
CATEGORY : スポンサー広告 |

今年も宜しくお願いします


20090101


皆さん、お久し振りですあ

大変ご無沙汰してしまい、更新も止まったままで本当にごめんなさい
更新が止まっている間、心配して気にかけてくださったお友達の方々、
本当に本当にどうもありがとう( ;∀;)絵文字名を入力してください


ついに2009年がスタートしましたねぇ 
皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?

20090102.jpg

ハーフバースデー以来のご登場。あっという間に1歳を迎えました☆
今年の干支、牛さんになってみました(*^艸^) 去年防寒着としてたまたま買った牛さん。
去年着た時はブッカブカだったのに、今じゃパッツンパッツン(゜∀゜ |||)



我が家は、パパのお仕事が職業柄通常通りで
大晦日はお休みでしたが、元旦~3日までお仕事。

年末は悪戯坊主に邪魔されまくり、なかなか思うように大掃除が出来ず焦る3
キッチンの戸棚を開けて整理していれば、
横から乱入して仕舞ったものをご丁寧に引っ張り出して再び広げてくれたりΣ(`・∀・ノ)ノ
窓拭きをすれば、拭いた箇所でタッチをし、両手でベタベタ窓を叩いて素敵な指紋のプレゼント(´∀`;)

虐めですか?jumee☆faceA74 

結局大晦日だった昨日、パパにそらたんを任せ、
お風呂、おトイレ、玄関を一気にやっつけ、ピカピカにしてやりました(・ω´・+) 

ふふっ、達成感 wara
その他の場所は、いつもより念入りにしたくらいのナンチャッテ大掃除で終了させちゃいました


20090103

牛さんも、ちょいと休憩中( ̄m ̄〃)

年越しは、そらたんはマイペースにいつもより少し早めの8時半に就寝してしまいましたが
今年も笑顔で家族で新年を迎える事が出来ましたキラキラ


去年は、こちらのブログを通して新しいお友達もでき、
子育てという共通点を通して、悩んだり共感したりと沢山交流が出来て
本当に心強く、嬉しかったです

今年も、大変ながらも子育てを一緒に楽しんでいけたらと思っています♪
家族共々どうぞ宜しくお願いします

皆さんにとってこの一年、
温かな笑顔と沢山の幸せに包まれますように 四葉1



そしてそして・・実はブログをお休みしている間、
私達家族にとって、とってもとっても大きな出来事がありました。

ようやく心の整理がついてきたので、皆さんにご報告が出来そうです。
重いお話で長くなってしまいそうなので、ご理解のある方のみどうぞ。
COMMENT : 14
TrackBack : 1
CATEGORY : 1歳1ヶ月 |

お久し振りです!


お久し振りの更新になってしまいました jumee☆sweat2Rb

日記の更新が途絶えてから、この二ヶ月でガッツリと体調を崩しました

風邪  人生初の膀胱炎(産後トラブル) 夏風邪  人生初の中耳炎

と、 なんだか一気にデビューをしました、ワタクシ(笑)
おまけに数年ぶりに発熱し、産後初めてダウン  がっくり 

まさか大人になって中耳炎になるなんて
産後は免疫が恐ろしいほど低下するとは聞いていたから覚悟していたけれど、
改めて免疫低下の恐ろしさを実感いたしました jumee☆faceA74

おまけに・・・

私の夏風邪  パパに移り  そらたんに移り鼻風邪

と、一家で体調を崩しまくった訳です
そらたんが風邪を引いたのも人生三度目
幸い全て軽い鼻風邪のみで、未だに咳&発熱は経験したことがありません。

鼻風邪も三度目となると、鼻水吸い取る器具で泣かれて抵抗されるのも慣れたもんです( ̄m ̄* )
今回の鼻風邪で病院病院に行き、シロップを処方されたついでに
生後6ヶ月過ぎて免疫が切れてくると同時に
これから先、突然の高熱がちょこちょこ出ることもあるからと
常備薬として座薬も処方してくれました。 座薬デビューの日が来ない事を願いたい ( ̄人 ̄)。o(祈)

今は全員完治し、元気いっぱい夏を楽しんでいます jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

前回の記事ではハーフバースデーを迎えたばかりのそらたん。
そんな彼もまもな く9ヶ月 を迎えます ・キラキラ

離乳食も順調で食欲旺盛!二回食をモリモリ美味しそうに食べてくれます食事
( 離乳食の事はまた後日ゆっくりと )

前回の日記では寝返りが出来たーヾ(≧∀≦)ノと喜んでいた私ですが、
今ではハイスピードなズリバイ魔 ほふく全身であちこちズリズリとハイスピードで動き回り、
腹筋姿勢になったり四つん這いになってみたり、四つん這い→お座りが自由自在。

まだ四つん這いでハイハイはしてくれませんが、もう少しで出来そうです(*^-^*)
タッチさせてあげると喜んでずっと立ってますが、まだ自らつかまって立とうとはしません

基本、マイペースなので出来るのは遅いけれど、
一度やりだすと狂ったようにやりだす彼。うつ伏せの時も、寝返りの時もそうでした。 
どうやら力を溜め込んでいるらしいッス wara

ご無沙汰してしまったために、7ヶ月&8ヶ月の頃の様子が抜けてしまっているので
追々ゆっくりと今の彼も含めて記事で触れていきたいと思っています。


jumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6ajumeejumee☆mark6a 

まずは更新が途絶えたハーフバースデーの頃の出来事 


四葉3 ハーフバースディー会&大切な仲間との再会 四葉3 


同じ産院でそらたんと同じ日に生まれたお友達が大集合し、
お友達のお家でハーフバースディー会をしました たんじょうび! きら

ママ達は産院主催の春の総会で同窓会をしましたが、ベビ達とは退院以来。
一人は長男君の延期になった運動会と重なり残念ながら欠席でしたが、 入院中に

「皆でハーフバースディーの時に絶対会おうね

と約束した皆の願いが叶いましたあ

入院中、共に励まし合ったメンバー。そしてママは一人除いてみんな帝王切開出産!
まさに出産ラッシュ日で数年ぶりの記録更新と言われた帝王切開出産数!
今でも「いい庭(11/28)通信」と題して皆宛に発信する形で
毎月月齢BDにお祝いメールを送りあったり、
近況報告や相談などなど毎月頻繁にメールし合ってる素敵なメンバーきらきらはーと

そして生まれた時からちっちゃなお口でチュウチュウとおっぱいやミルクを吸う姿を
見てきた我が子のようなベビ達。感激で涙々の再会でした
皆それぞれスクスクこんなに大きくなって jumee☆faceA74

080824

ケーキを囲んでワイワイととっても賑やかにお祝いしました ケーキ 

入院中の思い出話、近況報告、育児話に情報交換などなど話題満載!
一瞬にしてママの部屋(授乳室)時代の光景にタイムスリップ 

0808241

こんなにちっちゃかったベビ達が・・

0808242

こんなに大きくなりました
同じ日に生まれても、それぞれしっかりと個性があって成長もそれぞれ違うから
赤ちゃんの成長って本当に面白い(*^艸^)

0808243

また次の再会を約束してお別れしました(・∀-)☆
息子を授かっていなければ、そしてあの日に帝王切開していなければ
出会う事のなかった仲間。息子を通してこんなに素敵な仲間に恵まれました。
本当に大大感謝!! ずっとずっと、大切にしていきたい仲間ですハート


四葉3 近所ママ友大集合 四葉3 

ご近所のママ友さんと皆でランチ会 食事
畳の広いお部屋を貸し切り、ベビ&ママ達で賑やかにランチを楽しみました

ベビ達が騒いでも気兼ねなくいられるし授乳もお昼寝も自由なのでとっても有り難かった
蒼空も途中ガッツリお昼寝していました jumee☆faceA82
その隙にモリモリ食べる私 wara

0808244

8組16人の参加(写真では1組少ないですが)でした(・∀-)☆
妊娠中の母親学級で出会ったお友達、
そしてママになってから出会った友達とそれぞれですが、
皆本当に素敵な大切なママ&ベビちゃん達です
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 生後6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児 |

ハーフバースデー

28日に無事ハーフバースデーを迎えました たんじょうび!  
早いもので生後6ヶ月です 
ママになって半年。この6ヶ月という一つの区切りは本当に感慨深いものがあります

検診がないので、自宅&授乳室で身長体重を計ってみました 

 体重・・・7140グラム<<オムツ無・素っ裸>>(出生時より +3896グラム)
 身長・・・70センチ(出生時より +19センチ) 


体重は軽いみたいですが、身長は長身と言われました。
おもいっきり夫の体形に似ている模様です

ハーフバースデー記念に、そらたんの出生当時から今までの成長を比べてみました絵文字名を入力してください



 出生当時 
 
080603

・・・だれ??(笑) 今とは別人!浮腫み顔でおもいっきり「ガッツ石松」はいってます
初めて抱く我が子。抱っこしたら壊れちゃいそうで恐る恐るソ~ッとぎこちなく抱っこしてたママ。
ミルクの量は他の子より多いのに、ゆっくりゆっくりマイペースで飲み、途中で寝ちゃうので、
ママは起こすのに必死いつも授乳室では居残り組でした


 生後1ヶ月 
 
0806031

何もかもが初めてで、とにかくてんてこ舞いだった頃。
寝る→授乳→寝るの繰り返しだった1ヶ月


 生後2ヶ月 

0806032

少しずつ余裕が出てきて、楽しみながら育児をするようになった頃。
表情もちょっとずつ豊かになってきました


 生後3ヶ月 

0806035

両手を合わせてニギニギするように☆〃予防接種デビューもしました
この頃からニコニコとよく笑うようになってきました(*´v`*)


 生後4ヶ月 

0806033

生後100日。お食い初めをしました
声を出してよく笑うようになったり、うつぶせ特訓を始めた頃でもあります

 生後5ヶ月 

0806034

ゲラゲラと狂ったようによく笑い、喜怒哀楽がはっきりし、おしゃべりも達者になりました
離乳食もスタートしました 食事 


 生後6ヶ月 

そして現在 キラキラY こんなに大きくなりました(・∀-)☆

0806036


生後6ヶ月を迎えた日に、お気に入りのケーキ屋さんでオーダーして作ってもらいました
そして家族でハーフバースデーのお祝いをしました 
そらたんは食べれませんでしたが、とっても嬉しいのか楽しいのか?!
ハイローチェアーの上でご機嫌でニッコニコ笑いながら
パパとママがお料理にがっつく姿を見ておりましたとさ( ̄∀ ̄*)



 6ヶ月を迎えた最近のそらたんの成長の様子  


 寝返りが出来るようになった!!

 寝返り魔になった(気づけばコロコロ・・)

 寝相が悪くなった(朝起きると90度回転 寝返り防止ガードデビュー)

 離乳食スタート

 一人遊び中、自然と一人で寝るようになった!

 そのため、お家に居る時の寝かしつけの抱っこや寝ぐずりがめっきり減った。むしろ殆どなくなった。

 満腹中枢がしっかりしてきて、いらない時の意志表示がはっきりと出るようになった。

 上下の唇を合わせて「ブブブブーッ」とやるのがマイブーム。
   (かぁちゃんの顔に飛ぶからやめてくれー!)

 パパママとよその人の見分けが完全につくようになってきた模様。
  よその人を見る時の態度&笑顔を使い分けている様子。(人見知りはまだない)

 興味のあるものに手をのばし、全て口にいれようとする jumee☆faceA37

 足が更に活発&力強くなった。
  (オムツ替えの時にママの顔面や顎、股間を蹴り上げるのはやめて欲しい ガーン

 おしゃべりの激しさと同時に奇声を発するようになった。(耳が痛い)





そらたん!6ヶ月を迎える一週間ほど前から突然寝返りが出来るようになりました( ;∀;)

0806037


三ヶ月の終わり頃からうつぶせの練習を始め、
最初はこんな感じで顔さえあげられず、埋もれて泣き、救出されていた彼ですが
↑の四ヶ月頃の写真のように顔を上げられるようになり

それ以外は特に何も変化がなく、全くもって寝返りの仕草がなかった彼。
この子は寝返りをすっ飛ばしてお座りとかにいっちゃうのかな?なんて思っていたりもしましたが、
彼のペースで自然に任せていました。
しかし5ヶ月半頃から、突然頭の上にあるものや私の姿を今までは目だけで追っていたのですが、
自然と頭ごと捻るようになり、気づけばイナバウアー状態Σ(`・∀・ノ)ノ
そこから今度は下半身も捻るようになり、おおっ・・これはもしかして寝返りいっちゃう・・・?!
なんて思っていたら5月24日 ついに寝返り成功しました
残念ながら初寝返りの瞬間はパパはお仕事だったので見れませんでしたが(*^艸^)
ママが独り占めさせていただきました

0806038

嬉しくて嬉しくて泣いてしまいましたjumee☆faceA74 

しかし、喜んだのもつかの間。
寝返りの味を占めた彼は、その日から隙さえあればコロンコロン
もちろん一人では戻れないので、怒って泣いて必死に助けを呼び、そのたびにママやパパが戻し係。

今まで家事をする時、プレイジムなどで大人しく一人遊びしてくれていた彼ですが、
今ではすぐにコロンと寝返りしては助けを呼ぶので、そのたびに家事中断
しばらく放置して、限界に達したら助けるようにしていたのですが、
最近は限界の頂点に達するとマットの上に顔を横にした状態で乗せ、
そのまま一休み技を取得したようです
が、すぐに復活してもがいて怒るんですけどね(● ̄∀ ̄)A゛

ハーフバースデーを迎えたそらたん。
どこでもコロコロ隙さえあれば寝返りするので、一気に目が離せなくなりました
COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 生後6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児 |

離乳食スタート!

そらたん、5ヶ月と14日。(生後166日目) 

5月12日よりついに離乳食スタートしましたキラキラY

初めの一歩は午前11時に10倍粥からのスタート。
電子レンジで簡単にお粥が出来る専用の容器を使ってお粥作り。
ご飯と一緒に炊いてもよかったけれど、炊く予定がなかったため、レンジにお世話になりました

作ったお粥をすり鉢でドロドロ状のなめらかにして完成
1週間分出来上がったので、蓋付きの製氷皿に移して冷凍 

080521


ドロドロ状とはいっても、本の写真で見ると一体どこまでがドロドロ?!
どんな柔らかさなのかがイマイチ分からず、
四ヶ月検診の離乳食教室で見た10倍粥を思い出しながら・・・こんなもん?!
明日、再び離乳食教室があるのでしっかり学んできます

それにしても実際にやってみるとなかなか根気のいる作業ですね jumee☆faceA110 かぁちゃん頑張るよ 羅琉 ニヤリ

お粥準備OK!!
そして少しでもそらたんにお食事の楽しさを味わってもらいたいと思ってこちらを購入

0805211

偶然見つけたうちの子の名前にちなんだ空模様のエプロンちゃん

0805212

訳が分かっているのか分からずなのか?! 
両手をバタバタさせて大喜びするめちゃめちゃ嬉しそうな彼(*^艸^)

両手をあわせて、「いただきま~す」をしていざトライ

まずは美味しい楽しいを全身使って彼に伝える必死なママ(● ̄∀ ̄)A゛
それを見て笑うそらたんとパパ。(呆れ笑い?笑)

そしていよいよスプーンを口に持っていき、あぁ~~~ん・ハート

0805213

最初の一口は、なんともいえない不思議そぉ~な顔&嫌ぁ~な顔をしながらもピッチャピッチャ・・
嫌な顔しつつも吐かないところは食いしん坊の誰かさん似??[影]∀ ̄)チラ・・。

途中上手に飲み込めなくて口からトロンと出て来たけれど、なんとか飲み込んでくれました

この10倍粥を一週間。小さじ2までなんとか順調に増えました

順調にきたので、18日からにんじんのペーストに挑戦。茹でて裏ごしし、白湯でのばしました。
だしを加えず、まずはお野菜そのものの味を知ってもらうことにしました


このにんじんのペースト。駄目でした


最初の一口を口に入れ、にんじんが舌にのったその瞬間、身震い (||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||) 
コントのようなリアクションで

「オエッ!オエッ!オエッ!」

っと連続三連発。まるで歯磨きの時ハブラシを奥に突っ込んじゃった並みに涙目よ(T∀T)(笑)

0805214

かわいそうと思いつつそのリアクションがおっかしくて横で大笑いする悪人パパママ( ̄∀ ̄*)
お粥とは違う感触にどうやらびっくりしたようです

しっかり裏ごしして更にすり鉢ですったけれど、
やっぱりお粥とは違い、ざらつき感が残っているのもあって、トロッとしていないから嫌なのかな?

翌日、翌々日もあげてみましたがダメ。
やっぱりにんじんは「ブブブブッ・・・」と出してしまいます。
(こんな技もいつの間に覚えた彼。ママの顔に飛ぶからやめてくれガーン

なのでお粥に混ぜてあげてみたら、不思議な顔をしながらもなんとか食べてくれました。
片栗粉でとろみをつけてみたり、粉ミルクで味をつけてあげると食べやすいみたいですね。
やってみようかしら・・

0805215

逆にお粥は日に日にスムーズに食べてくれるようになりました(*^-^*)
スプーンに喰らいついて離さないくらい 引っこ抜くのにママも必死です(×∀×;)

ママも試行錯誤。修行の日々です。
そらたんが離乳食を美味しく上手に食べてくれるのと一緒に
ママも一歩ずつ離乳食の知識や腕も成長していけたらと思います
COMMENT : 18
TrackBack : 0
CATEGORY : 生後5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児 |

初節句

先月の28日で無事に5ヶ月になりました

0805107

スタジオにて♪ 彼はスタジオのお姉さま方に囲まれ、終始ニコニコご機嫌さんでした


最近のそらたんの成長の様子

 こぶし&親指をチュパチュパしてたおしゃぶり。
   最近はアムアム噛むようになった。(歯が生えてくるのか・・?)

 ツボにハマると狂ったように大笑い。

 何故かここ最近毎日のように朝一ウンチで起床  

 何でも興味津々で必死に手を伸ばして触りたがる。

 そして手でつかんで何でも口にいれようとする。(周りに何も置けない 

 アンヨを掴み、しゃぶるようになった(物凄い柔軟パワー。私にも分けてほしい

 眠くなった時以外泣かなくなった。(今日は泣き声聞かなかったなぁ~なんて日も増えた)

 昼夜の区別が完全についた模様。夜はまとめて7~8時間の睡眠 

 授乳時間も4~5時間あくようになる。

 おしゃべりが更に激しくなった。(誰に似た・・[影]∀ ̄))

 体&顔を捻るようになる。常にイナバウアー。間もなく寝返り出来そう

 ママ&パパが食べているところを物欲しそうにジーーッと見ながらヨダレちゃんダラァ~ jumee☆faceA144
   たまに見ながらアムアムモグモグ一緒になって口を動かす。(離乳食始めるのにいい感じ)



って事でついに離乳食開始時期に突入しました 食事 きら

なんだか寂しいような嬉しいような?(笑)

GWが終わってからゆっくりと初めてみよう!と思い、まずは離乳食用の調理セットを購入ピンクのハート

080510


おろしフタ・こし網・フィーディングスプーン・保存フタ・おろし板・ジュース絞り・すり棒(木製)・すり鉢
と、離乳食調理に必要なものが一通りセットになっています。
一つにまとめてコンパクトに収納出来ちゃうところがまたお気に入り これらを 本日熱湯で消毒。

初めてのことで、離乳食の知識も殆どなく
本当は地域の離乳食教室があるけれど、何故か7~8ヶ月対象 jumee☆faceA55
なので本を購入したりネットで調べてみたりと、あれこれ息子の為にお勉強しましたよ

いよいよ来週チャレンジ キラキラY どんな反応をするのか楽しみです(*^艸^)


実は離乳食の準備期間として1ヶ月程前に3ヶ月頃から使えるトレーニングマグを購入していました☆〃
これに麦茶を入れて、そらたんミルク以外の味に初チャレンジ!!

0805101


はい。全然飲みませんでした 嫌~な顔してダラ~ッと口から放出 フンッ2
麦茶は苦手な子が多く、ほうじ茶の方が飲みやすいとの情報を聞き、
ほうじ茶をあげてみるものの吸って口に入った途端固まり、そしてなんとも言えない顔してダラ~ッ・・。(笑)
無理に飲ませなくていいと聞いているので、試飲感覚みたいな感じです
マグマグも、最初は上手に掴むもののすぐにオモチャになります(● ̄∀ ̄)A゛

お次はコレ。

0805102

ピジョンから出ているはじめてのひとくち用フィーディングスプーン 

スプーンに慣れさせようと思い、再びほうじ茶をスプーンで与えてみたら
変な顔をしながらもペッチャペッチャ飲んでくれました(*^艸^)
その嫌ぁ~な顔が面白くて、その顔が見たいがためにあげているようなものでございます

そらたん初の大冒険でした・ω<



******************************************


5月5日は初節句でした 

0805103

義両親からの贈り物の兜。
その周りに飾ってあるガラスのお人形達は、なんとパパの初節句の時のもの(*^-^*)
30年以上ぶりにパパから我が息子へという形で蘇りました♪
お義父さんが大きなこいのぼりをあげてくれました(・∀-)☆

0805106

こちらは私の母の田舎からの贈り物!何で出来てると思いますか?
実はコレ、すべて「かまぼこ」で出来ているのですなかなかユニークですよね♪

0805104

主役のそらたんは、訳が分からず、されるがまま、やられるがまま(笑)
そらたんが羽織っているお着物。
実はコレ、パパが初節句の時に着たものなのです
お義母さんが大切にとっておいてくれました。お義母さん手作りなのです!
30年以上もの時が流れ、再びこうして我が息子へ・・。
着せながらお義母さんはいろんな思いがこみ上げ、涙を流していました。
世界でたった一つの素敵な素敵な贈り物です
そらたんも嬉しそうに着物を・・・
口の中に入れて美味しそうにしゃぶっておりましたヾ(・∀・;)オイオイ!

この日はポカポカ陽気だったため、最初はお着物着たりとお洒落していましたが
途中から暑くなり、着物を脱ぎ、ズボンを脱ぎ、ついにはオムツ丸出しΣ(`・∀・ノ)ノ

0805105

こんな格好でご機嫌で声を出して笑い、お喋りをし
相変らずわが道をいく陽気な息子なのでした(ノ∀≦。)ププッ!

私は女の子なので兜とは縁がありませんでしたが
兜を目の前にすると本当に迫力がありますよね
やっぱりそらたんは男の子なんだなぁ~と改めて実感した瞬間でもありました

来年の今頃はヨチヨチ歩いたそらたんとのお祝いになるのでしょうか(*´v`*)
これからもスクスク健やかに育ってくれますように
COMMENT : 10
TrackBack : 1
CATEGORY : 生後5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児 |

プロフィール

まな

Author:まな

コウノトリさんを待ち望み、去年の春に不妊治療デビュー。そして10月に子宮内膜ポリープ発覚!今年の1月に手術し、約一cmのポリープ切除。術後最初のタイミングで初めての陽性反応!奇跡を起こしてくれた新しい命が順調に育ち、2007年11月28日に長男「そらたん」が誕生!
初めての育児の様子を綴っています♪
気軽にお声を掛けて下さいね♪


過去の不妊治療記のブログは★こちら★


■ そらたんの誕生日

*script by KT*


■ そらたんの成長記録


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


■ Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ



このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © ひなたぼっこ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
